カテゴリ:スキンケア( 10 )

ローズヒップオイル

a0106989_14583983.jpg
    オーガニック・ヴァージン コールドプレスRHオイル(The Organic Pharmacy)

夏で疲れたお肌にブースターオイルとしてローズヒップオイルは最適
    来週のクラスは、キャリアオイルにローズヒップオイルを選んで
    ローズの精油の入った贅沢なブースターオイルです
  

[PR]
by e-parfum | 2017-09-01 15:05 | スキンケア

ローズヒップオイル

a0106989_10103140.jpg
         コールドプレス ローズピップオイル (The Organic Pharmacy)
         紫外線でダメージを受けた肌に

[PR]
by e-parfum | 2017-07-10 10:21 | スキンケア

ハンド&ネイルクリームとリップバーム


a0106989_11503806.jpg
                Hand&Nail Creme (LIGURIAN HONEY)
Lip Buzz (LIGURIAN HONEY)
                旅行中はこまめに保湿をしたいので必ずバッグに

[PR]
by e-parfum | 2017-03-21 12:07 | スキンケア

まかないコスメ



先日、神楽坂のまかないコスメ>に、久しぶりに行ってきました。http://www.e-makanai.com/

金沢の金箔屋さん作った、金箔を使った美容オイルなど、とても上質な和風コスメです。

特に気に入っているのは、ぬか袋です。

肌の露出する季節ですので、全身に使ってます。


左から、あずき・木苺・緑茶・入りのぬか袋
a0106989_19212329.jpg

[PR]
by e-parfum | 2010-06-17 19:21 | スキンケア

ガミラシークレット石鹸

a0106989_22163928.jpg


アルガンオイルも揃っている伊勢丹の2階化粧品コーナーで、ガミラシークレット石鹸を買ってきました。
以前、この化粧品コーナーで、一緒にいた友人が、テレビでイッコーさんが、良いって言ってたよと教えてくれて、それ以来ずっと気になってい石鹸。

イスラエルにビキイン村という小さな村があって、その村は、さまざまなハーブを代々暮らしに役立てているとか・・・そしてその村のガミラさんという女性が、ピュアオリーブオイルと数種類のハーブを使って秘伝のレシピで作り上げたのがこの石鹸だそうで、そのまま泡立てたものをしばらく顔にのせてパックみたいにも出来る優れ物だとか!!

とにかく、1ヶ月使うと、お肌がしっとりきれいになるそうですよ!
まだ、使い始めて5日間位なので、あまり実感ないですが(使い始めは、少し乾燥するそうです)
1ヶ月後位にまたご報告しますね!


でも、そんな小さな村に住んでいるガミラさんの石鹸が、世界中に商品化され伊勢丹にあるって、すごくない?誰が見出したのか不思議ですよね。
[PR]
by e-parfum | 2009-04-03 22:11 | スキンケア

アルガンオイル



今月の学習院生涯学習センターでの講座は、
今、エステ業界で話題のアルガンオイルで、ローズのスキンオイルを作ってみました。

アルガンツリーは、モロッコでしか生息しないとか・・・・そしてそのモロッコでは、このオイルでケアすると10歳若返ると伝えられているとか!!すごい!

講座では、ホホバのクリアオイル10mlとアルガンオイル10mlのブレンドに、ローズの精油1滴を加えたスキンケアオイルをつくりましたが、今自宅で、アルガンオイル20mlにローズ2滴という、かなり濃いオイルを作ってためしています(ローズの精油は、他の精油よりパワーが強いので半分の量で良いと言われています)
実は、アレルギーで鼻や口の周りが吹き出物がひどくて。
よく見ると、マスクの当たっているところに出来ていて、マスクにも気をつけなくではいけないと、つくづく敏感肌を嘆いています。

まだ吹き出物は治りませんが、一緒につけている他の部分がかなりしっとりで良い感じです。
ローズは、ニキビ跡のシミにも良いし、なんと言ってもその香りで、フワーッと幸せになります。
本当に女性にとって、最高の味方!!かなり高価な精油ですが、是非一度試してみて下さいね。

講座では、ヨーロッパで買い付けてきたアルガンオイルを使用しましたが、伊勢丹の2階の新しく出来た、コスメコーナーで扱っていました。さすが伊勢丹!!

アルガンの実
a0106989_1292177.jpg

[PR]
by e-parfum | 2009-03-24 12:11 | スキンケア

石鹸

a0106989_1004628.jpg


この前、伊豆に入った時に、見つけた石鹸。
伊豆名産の、ぐり茶成分が入っていて、なかなか優れものです!

ホント、こういう物を見つけるとうれしいですね。
このメーカーさんは、お茶の専門店なので、日本茶もすっごく美味しいですよ。 玄米入りほうじ茶がお勧め!
お取り寄せもできます。

杉山製茶工場

https://www.guricha.co.jp/
[PR]
by e-parfum | 2008-05-23 09:45 | スキンケア

乾燥肌のケア



a0106989_1937154.jpg

2月は、乾燥肌対策のセミナーを、いくつかの会場で、させて頂きました。

本当に、この時期はお肌の乾燥に悩まされますよね~
とにかく、加湿器でお部屋の湿度を保つ事。
化粧水1本を3週間位で使い切る勢いで、たっぷり!たっぷり!使う事!

それから、お勧めは、肌の老化を防ぐとも言われている、マカデミアナッツオイルのトリートメント、
(私は、通販で、ピュアのマカデミアナッツオイルを、お取り寄せしてます。
マカデミアナッツプラザ http://www.macadamianuts-japan.com/company.html

もう一つのお勧めは、保湿効果がかなり期待される、アボガドオイルでのトリートメントです。

ローズウッドやフランキンセンス等の精油を1%以下になる様に、これらのオイルにブレンドしましょう。(植物オイル10mlに対し、精油は2滴以下)

寒くて乾燥するこの時期、ホームケアで乗り切りましょうね!

[PR]
by e-parfum | 2008-02-10 19:30 | スキンケア

愛用のローズ水

a0106989_12504811.jpg


今、愛用しているローズ水達です。

手前の赤いボトルの物は、<ネ・ラ・ローズ>のボディースプレー、ダマスクローズの高価な香が、濃厚な逸品
http://shop.takashimaya.co.jp/product/00004480.html


左後ろのスプレーは、<アグロナチュラ>のローズ水、洗顔後、とにかくすぐ、顔にスプレーして、お肌を整えると同時に甘い香を、楽しんでます。http://agronatura.jp/product/hair_care/

右後ろの、白いスプレーは、<ジュリーク>のローズミスト、アロエエキスが入っているので、乾燥が気になる、オフィスや機内とかで、お化粧の上からシューっとしておくと安心です
http://www.jurlique-japan.com/
[PR]
by e-parfum | 2007-12-19 12:51 | スキンケア

乾燥対策

11月に入って、いよいよ本格的なお肌の乾燥対策が必要ですね。
私が、お勧めするのは、クレンジングミルクのみの洗顔法です。

夏や春などは、やはり、ほこりや汗・皮脂をきれいに取り除くために、メーク落しと、洗顔のダブル洗顔が必要だと思いますが、乾燥の気になるこれからは、乳液型の肌にやさしいクレンジングミルクで、優しく円を描くように、あご~耳の下 口角~こめかみ といった具合に下から上にゆっくりクルクルマッサージ。
後は、そのクレンジング剤にもよりますが、ふきとり化粧水で、きれいにふきとっていくか、ぬるま湯でやさしく洗い流すかします。
メークをしているのであれは、このクレンジングを2回丁寧に。

ポイントは、クレンジング剤を肌にやさしい上質の、拭き取りタイプのミルク状のものを、ケチらず(笑)たっぷり使うことと、エステでやって貰っている様な感じに、丁寧にやさしく円を描く事。
だた、この方法に適さないお肌の方もいらっしゃると思うので、一度化粧品コーナーで相談してみて下さいね。

フランス等、乾燥しやすく、水質の悪いヨーロッパでは、いわゆる水を使わないこの洗顔法が主流とか。
なんとなく最初は、洗顔剤で洗い流さないと、気持ち悪いと感じると思いますが、とりあえず、朝の洗顔だけでも、この方法に変えてみると、お肌の乾燥の仕方が違ってくると思いますよ。

そして、使うクレンジング剤も、適さない物もあるので、購入の時、ちゃんと相談してみて下さい。
ちなみに、ヨーロッパ系の化粧品メーカーの物は、このタイプの物が充実しています。

私が現在、使っている物は、
サンタマリアノッベーラ http://www.santamarianovella.jp/
のクレンジングです。

[PR]
by e-parfum | 2007-11-05 18:36 | スキンケア

アロマテラピーの世界へ


by e-parfum
プロフィールを見る
画像一覧