カテゴリ:ハーブ健康法( 3 )

シナモン

a0106989_2226217.jpg


寒い日が続きますね。
こんな時、芯から温まる飲み物がうれしいもの。

私は、ホットワインを家でよく作ります。
赤ワインに、シナモン、クローヴ、を入れ火にかけ沸騰したらすぐに止め、カップに注ぎ
オレンジのスライス、蜂蜜を加え、シナモンスティックでオレンジをつぶしながら、よく混ぜ合わせ、フーフー頂きます。

ハーブは、他にナツメグ等、お好みで加えてもいいですが、主役はやはり、温め効果、発汗効果のあるシナモンだと思います。
オレンジとの香の相性も良いですよ!

[PR]
by e-parfum | 2008-01-27 22:39 | ハーブ健康法

シロダーラ

a0106989_12102487.jpg


先日、アーユルベーダのトリートメントの一つの、シロダーラを受けました。
この、トリートメントは、別名「脳のマッサージ」とも言われています。

温めたオイルを、第3の目と言われる額の中央に、約30分程、ゆっくり、ゆっくり垂らし続けます。
神経系に深い休息を与え、心の緊張や不安を和らげる効果があると言われ、
睡眠と覚醒の間をさまよう様な、なんともいえない究極のリラックス感・・・・。

不眠の改善や、抜け毛や白髪予防にもなるとか。
私は、なんか、季節の変わり目のアレルギーで、荒れていたお肌も、良くなったみたいです


a0106989_12115935.jpg

[PR]
by e-parfum | 2007-12-04 12:13 | ハーブ健康法

モンゴル鍋


9月に北京に旅行した時、鍋と言えば羊のしゃぶしゃぶが有名と教えてもらいました。
残念ながら、旅行中は、食べられずに帰ってしまったけど、最近、東京でも、美味しいお店があると聞き、行ってみました!
天香回味http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0352557255/index.html

この鍋料理は、あのチンギスハーンが、考案したとか・・・
しょうが・にんにく・クミン・ターメリック・なつめ・等、60種の天然植物エキスを抽出した、2種類のスープで、食べるこのお鍋は、なんと言うか、滋養強壮のかたまりの、美容鍋で、あとから、じわーっと汗が出てきて、風邪気味の時や、翌日お肌コンディションを整えたい時に、芸能人が食べると言うのも、ホント納得!!
まさに、医食同源とはこう言う事ですよね。
そして改めて、ハーブ達のパワーに感激しました!
a0106989_22421836.jpg

[PR]
by e-parfum | 2007-11-04 22:22 | ハーブ健康法

アロマテラピーの世界へ


by e-parfum