<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柚子茶

a0106989_11394999.jpg


先日、和久傳の「柚子湯」を購入してみました。
お店の方に、「寒柚」と言うジャムのような物を、混ぜると、とても美味しいとすすめられたけど、お値段の事もあって・・・(涙)その日は、「柚子湯」だけにしてしまいました。

数日後、友人が京都のお土産にと、その「寒柚」をバックから取り出した時には、
おもわず、喜びのあまり、さすが、仲の良い友達ってすごいと大騒ぎしてしまったのです!!

この時期、のどを痛めやすい私にとって、柚子は必需品。
セミナーが、色々控えているので、とにかく、柚子湯の毎日なのです。

しかし、さすが和久傳!!美味し~い、特に「寒柚」の方は、絶品!
ここの、「西湖」と言う和菓子も大ファンだけど、これから冬の私のお気に入りになりました。

和久傳
http://www.wakuden.jp
[PR]
by e-parfum | 2007-11-12 11:40 | お気に入り

イギリスの紅茶

a0106989_11363269.jpg


ロンドンに住んでいる友人から、まだ東京には入って来ていないらしいブランドの紅茶をもらったのですが、
これが又、本当に香りが良くて美味しいのです!!!

いつも思うのが、どうして本場で購入した物って、香や風味が違うのかしらって・・・
この前、別の友人が出張のお土産にくれた、フォートナム&メイソンの紅茶も、東京で売っている物より、なんか上質でした。
保管や流通の問題でしょうか。

それにしても、まずそういう時、一番感じるのって、やはり香りなんですよね。
リンゴジュースを、鼻つまんで飲むと、全然別の飲み物になってしまうって知ってました?

H.R.Higgins
http://www.hrhiggins.co.uk/about/buying_our_tea_and_coffee_in_japan/
[PR]
by e-parfum | 2007-11-12 11:37

乾燥対策

11月に入って、いよいよ本格的なお肌の乾燥対策が必要ですね。
私が、お勧めするのは、クレンジングミルクのみの洗顔法です。

夏や春などは、やはり、ほこりや汗・皮脂をきれいに取り除くために、メーク落しと、洗顔のダブル洗顔が必要だと思いますが、乾燥の気になるこれからは、乳液型の肌にやさしいクレンジングミルクで、優しく円を描くように、あご~耳の下 口角~こめかみ といった具合に下から上にゆっくりクルクルマッサージ。
後は、そのクレンジング剤にもよりますが、ふきとり化粧水で、きれいにふきとっていくか、ぬるま湯でやさしく洗い流すかします。
メークをしているのであれは、このクレンジングを2回丁寧に。

ポイントは、クレンジング剤を肌にやさしい上質の、拭き取りタイプのミルク状のものを、ケチらず(笑)たっぷり使うことと、エステでやって貰っている様な感じに、丁寧にやさしく円を描く事。
だた、この方法に適さないお肌の方もいらっしゃると思うので、一度化粧品コーナーで相談してみて下さいね。

フランス等、乾燥しやすく、水質の悪いヨーロッパでは、いわゆる水を使わないこの洗顔法が主流とか。
なんとなく最初は、洗顔剤で洗い流さないと、気持ち悪いと感じると思いますが、とりあえず、朝の洗顔だけでも、この方法に変えてみると、お肌の乾燥の仕方が違ってくると思いますよ。

そして、使うクレンジング剤も、適さない物もあるので、購入の時、ちゃんと相談してみて下さい。
ちなみに、ヨーロッパ系の化粧品メーカーの物は、このタイプの物が充実しています。

私が現在、使っている物は、
サンタマリアノッベーラ http://www.santamarianovella.jp/
のクレンジングです。

[PR]
by e-parfum | 2007-11-05 18:36 | スキンケア

モンゴル鍋


9月に北京に旅行した時、鍋と言えば羊のしゃぶしゃぶが有名と教えてもらいました。
残念ながら、旅行中は、食べられずに帰ってしまったけど、最近、東京でも、美味しいお店があると聞き、行ってみました!
天香回味http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0352557255/index.html

この鍋料理は、あのチンギスハーンが、考案したとか・・・
しょうが・にんにく・クミン・ターメリック・なつめ・等、60種の天然植物エキスを抽出した、2種類のスープで、食べるこのお鍋は、なんと言うか、滋養強壮のかたまりの、美容鍋で、あとから、じわーっと汗が出てきて、風邪気味の時や、翌日お肌コンディションを整えたい時に、芸能人が食べると言うのも、ホント納得!!
まさに、医食同源とはこう言う事ですよね。
そして改めて、ハーブ達のパワーに感激しました!
a0106989_22421836.jpg

[PR]
by e-parfum | 2007-11-04 22:22 | ハーブ健康法

アロマテラピーの世界へ


by e-parfum