<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バスフィズ

a0106989_12515822.jpg


作った柚子の精油のバスフィズを、折り紙で包んでみました。
香りも包みもお正月っぽくなると思います。

[PR]
by e-parfum | 2010-01-24 12:52

バスフィズ

家で簡単に出来る、バスフィズの作り方です。

<材料> 2個分

重曹 ・・・ 大匙3  クエン酸 ・・・ 小匙5  コーンスターチ ・・・ 小匙5 
蜂蜜 ・・・ 小匙1弱 植物油 ・・・ 小匙1/2   精油 ・・・ 各5滴づつ

① 重曹・クエン酸・コーンスターチをビニール袋に入れ、よく混ぜあわせる
② ①の袋に蜂蜜を入れ、よく練り合わせる。
③ 植物油(ホホバ、アーモンド油等)を入れ、更にこねる。
④ ビニールの中で二等分して 一個ずつビニールに取り手で握り丸めて口を絞って固める
⑤ しっかり固まったら5滴以下精油をたらして香りをつける、又口を縛る
  (精油はお風呂にいれる直前でもOK)

a0106989_12491323.jpg


右奥の、小ビンは京都香彩堂のバスオイルです。植物油の代わりに使ってみました。
重曹は、お掃除用ではなく、食品用に使える良い物を。

練る時のコツは、こんなんで固まってるの~?って感じの段階でラップにとって、ギューっと握る事です。
初めは蜂蜜だけの方が、やり易いかも。それでも蜂蜜は少なめを入れ、くれぐれも量が多すぎない様に。




 

[PR]
by e-parfum | 2010-01-24 12:29

冷え対策

寒い日が続いています。
少しでも体が温まる様にと、昔から冬は柚子湯に入ったり、生姜湯を飲んだりします。

柚子には、血行を良くして温める効果もあるし、ビタミンも豊富なのでお肌にも良いそうです。
年末に、友人が自家栽培の無農薬の柚子をプレゼントしてくれました。

毎晩、お料理に絞ったあとの柚子を捨てないで、ゴミネットにいれて、お風呂に入れてます。
これも、エコかしら。

最近は、柚子の精油が手に入ります。ただ冷蔵保存をしなくてはいけないくらいデリケートな上、とっても高価ですが。

もっと色々な和物の精油が増えるとよいですね。
やはり、日本人にとって、柚子やヒノキ等は、心の底からリラックス出来る香りなのかもしれませんね。

[PR]
by e-parfum | 2010-01-17 15:58 | お気に入り

京都のランチ

いつも、必ず御所の近くのお店にお食事に行きます。
祖母が京都の人だったので、祖母の生まれ育った界隈のお店の味がやはり口に合うのでしょうか。

今回は、老舗仕出し屋さんの魚常さんの御所弁当を頂きました。
1月の早い時期に行くと、お正月のお料理が含まれていて、とて良いですよ。


a0106989_11351296.jpg



魚常

http://www.uotune.com/takeyamachi/index.html

[PR]
by e-parfum | 2010-01-14 11:29

京土産

京都香彩堂は、お香のお店です。
伝統的で重厚な松栄堂の香りと比べると、現代的で女の子が好むようなブレンドがとても豊富で、バスソルトやバスオイル、リップクリーム等、可愛いお土産によさそうな物がたくさんあります。

私は、今回アロマのクラスで作る予定のバスフィズに入れてみようかなと思って、たおやかな柚子の香りのバスオイルを仕入れてきました。

香彩堂


http://www.kousaido.co.jp/
[PR]
by e-parfum | 2010-01-13 11:07 | お気に入り

祈願

a0106989_15451520.jpg


八坂神社の境内にある美御前社の前の美容水と泉涌寺の楊貴妃観音像で、お正月早々今年は京都で美容祈願です。

美容水は、アトピーが少しあってトラブルの多いお肌の調子が良くなる様にと、顔に数滴つけて、
そして、楊貴妃観音像では、アンチエイジングのお願いと、ずうずうしく盛りだくさんにお願いをして来てしまいました。


[PR]
by e-parfum | 2010-01-11 15:47

京土産

昨日、京都から帰ってきました。

一保堂のお福茶・鶴屋寿の桜餅・澤井醤油店のお刺身醤油、等などいつものお気に入りの物を買ってまいりましたが、今回、たまたま見つけた、練り香水が、かわいらしい香りだったので購入してみました、

今朝、髪の先にすこしすり込んでみたら、髪が揺れるたびに良いかおり!
今回の京都の思い出の香りになりました
やっぱり、何度訪ねても、素敵な物に出会えるから、京都は大好きです。

舞妓さんの花香水

http://www.kyomaiko.com/pd/maiko_hanakousui.html

a0106989_16474452.jpg

[PR]
by e-parfum | 2010-01-10 16:48 | お気に入り

おめでとうございます

a0106989_20391491.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年は、良い年になりますように!

明後日から、京都です。
八坂神社の中の、美御前社近く、お肌に数滴つけるときれいになるというお水fがあるとか・・・
是非行ってみたいと思っています。

そして、バスフィズ教材用の、雅な香りを色々仕入れてこようと思っています。

[PR]
by e-parfum | 2010-01-06 20:46

アロマテラピーの世界へ


by e-parfum
プロフィールを見る
画像一覧