<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

虫よけ

ムシムシするこの季節、蚊も増えてきていやですね

アロマで作る、肌にやさしい虫よけスプレーをご紹介いたします。

<材料>

無水エタノール                     … 小匙1/2
グリセリン                        … 小匙1/2
精製水(又は、ラベンダーやローズマリーの芳香蒸留水でも)… 30ml
シトロネラ精油                     … 4滴
ユーカリ精油                      … 2滴

<作り方>

① ビーカーに、エタノールとグリセリンを入れて混ぜ、精油を加えて又混ぜる
② 精製水を①に加えて良く混ぜ、遮光性のスプレーボトルに入れ替える

<注意>

  ○ 顔には使用しないで下さい
  ○ ハッチテストして下さい
  ○ 冷暗所で保存して、2週間程度で使い切って下さい

  ※ シトロネラの代わりにレモングラスの精油を使ってもOK

シトロネラは、レモングラスと同じイネ科の植物です。蚊に対する効果が優れていると言われる精油です。

シトロネラ
a0106989_22394593.jpg



[PR]
by e-parfum | 2011-07-31 22:31

お久しぶりです

あの震災から、4か月以上たったのですね。
なんとなく、ブログも開く気持ちになれなくて、ずっとお休みしていました。すみません

本当に、辛い時、大変な時は、香りさえ感じなくなる、感じる余裕がなくなると言う話を聞いた事があります。
ただ、立ち直ろうと顔を上げた時、植物の香りは、とても良い後押しをしてくれる友になると思っています。
そろそろ、その時期かと思い、また少しづつブログを初めますね。

今年の夏は、なんだか体調を崩している方が多い様な気がします。
特に、夏バテで、胃腸の調子がなんとなくという方のために、最近飲んで、良かったハーブティーを
お勧めします。

生活の木から出している、<マタニティーリラクセーション>
成分は、有機オート麦 有機ローズマリー 有機セージ 有機リコリス
妊娠中の、むかつきやイライラを癒してくれるブレンドみたいです。、もちろん妊娠していなくても、男性でも、飲むとなんとなく胃のあたりがスッキリして美味しいと思います。

ローズマリーは、血行を促進し心身の疲労を癒してくれるハーブなので、夏の疲れた体を元気づけてくれるます。
ただ、高血圧や妊娠中の方は、濃度など気を付けなくてはいけないのですが(ハーブティーもそうですが、精油は特に)
この商品は、妊婦さんが飲むようにブレンドされているので、他の皆さまも安心して飲む事ができます。

リコリスやセージも入っているので、夏風邪やクーラー等で、のどの調子が悪い時にも、良いですね

美味しくブレンドされているので、ローズマリーはクセガあって、ちょっとという方にも美味しく飲んで頂けると思います。

[PR]
by e-parfum | 2011-07-28 22:21

アロマテラピーの世界へ


by e-parfum
プロフィールを見る
画像一覧